作品紹介『オハナホロホロ/鳥野しの』

 

ご紹介するのは、『オハナホロホロ』という作品です。

 

f:id:haegiwanoserenade:20170215112640j:plain

Twitterで【百合作品 おすすめ】と検索したのが、出会ったきっかけでした。該当するツイートは山ほどありました。やってみるものです。

全6巻で完結を迎えますが、ここでは、主に1巻1話の内容についてざっくりと書いていきたいと思います。

※ネタバレを含みますのでご注意ください。

※また、同性愛に関して不快な気持ちを抱く方には、この先の記事及びこの作品を読むことをお勧めしません。

 

 

 

【メイン登場人物】

 

南雲麻耶(なぐも まや)

雨宮親子と暮らす翻訳家。しっかり者のお姉さん体質。

 

雨宮みちる(あまみや みちる)

麻耶と暮らすシングルマザー。子どもっぽく甘えたがり。

 

雨宮ゆうた(あまみや ゆうた)

みちるの息子。もの静かだが、大人の動向に敏感。

 

日下ニコ(くさか にこ)

麻耶たちの階下に住む若手俳優。

 

 

f:id:haegiwanoserenade:20170215114038j:plain

表紙同様、1ページ目ではたっぷりのやさしい色が、温かい雰囲気のイラストが、読者を迎えてくれます。

これを見た私は確信しました。

「あぁこれはきっと、『家族』を主題にした作品なのだ」 と。

「オハナ」はハワイの言葉で「家族」という意味なのはご存知でしょうか。本当はもっと広い意味で使われるそうです。幼いころに見ていた「リロ&スティッチ」の中で、「オハナ!」がたくさん飛び交っていた記憶があります。

ちなみに、「ホロホロ」を調べると、「ぶらぶら散歩する」というような意味でした。

 

先ほどの人物紹介を見ると、俗にいう「家族」と呼べるような(血縁関係がある)間柄の人間は、みちるとゆうたの2人だけです。しかし物語を読み進めていけば、この4人を「オハナ」たらしめるものがきっとわかるはずです。

みちるの息子ゆうたを中心に、3人の大人は笑ったり、悩んだり、……そんな日々の中で彼女たちはお互いの縁――因果とも言えるような、“出会いの意味”を知っていくことになります。

 

 

 

*ここからは1話の中に出てくる言葉を抜粋しながら、登場人物の人となりについて紹介していきたいと思います。*

 

 

 

みちるとは 5年くらい前まで一緒に暮らした 

次に会った時 みちるには立派なコブがついていた

 

f:id:haegiwanoserenade:20170216185901j:plain

作品の冒頭の部分です。みちると麻耶は昔、2年間ほど同棲をしていましたが、みちるはとつぜん麻耶の前から姿を消します。数年ぶりに再び出会ったみちるは、“ゆうた”という小さな男の子の母となっていました。ゆうたの父親は今はいません。

 

 

そもそもおまえら全員 赤の他人じゃん!! 

f:id:haegiwanoserenade:20170216185939j:plain

マンションの一室に集い団欒する雨宮母子、同居人の麻耶、そして階下の部屋に住むニコ。麻耶とニコが、まるでゆうたが自分の子であるかのように振る舞っている状況に、みちるは思わずツッコミを入れます。

 

 

もーこの“ギュー”で 百の疲れもふっとぶよな!!

f:id:haegiwanoserenade:20170216190107j:plain

ゆうたを溺愛するニコ

麻耶たちの部屋の“灯り”につい引き寄せられるのだと言います。

 

 

 

若いころ みちるはケモノのようにホンポーで

ケモノのように さみしがりやで

さみしくなると男でも女でもおかまいなしで

そのくせ声に出してはひとことも

「さみしい」とは言わなかった

私は それが さみしかった 

 

麻耶のモノローグです。若いころのみちるは、さみしさを感じると性別を問わず人と肌を合わせていました。かつての麻耶も、みちると肉体関係がありました。しかしそれは麻耶にとって、どこか物悲しさを感じさせる同衾だったのでした。

f:id:haegiwanoserenade:20170216190130j:plain

 

 

 

 

ねえ まやちゃん チューしていい?

 

ふたたび一緒に暮らしはじめた麻耶とみちる。みちるは麻耶の眠る布団に潜り込み、こう問います。

けれど麻耶の答えはNO。今回の同居に関しては“そういうの”はしない約束だと断ります。

 

f:id:haegiwanoserenade:20170216190156j:plain

 

 

甘いよ 子ども産んだくらいで大人になんかなれるかっつーの

 

f:id:haegiwanoserenade:20170216190227j:plain

大人げない言動が目立つみちるは、お世辞にも1児の母に見えるとは言えません。

ふつうのお母さんはできることが、自分はできない。という劣等感を、やめられなかったタバコの煙とともに吐き出します。

f:id:haegiwanoserenade:20170216190300j:plain

落ち込むみちるの横顔を見た麻耶は、みちるが“迷子”になっているのだと気づきます。

f:id:haegiwanoserenade:20170216200159j:plain

目の前には朝日が差し込む街並み。麻耶は、その眺めを誰かと見るなら、みちるしか思い浮かばなかった。と言います。

 

f:id:haegiwanoserenade:20170216190507j:plain

そして、つい先刻みちるのキスを断ったにもかかわらず、みちるに“友情の口づけ”をする麻耶。2人の関係をはっきりと表せるような言葉は、この瞬間にはないように思えました。

 

ゆうた! あーん!

f:id:haegiwanoserenade:20170216190746j:plain

何がきっかけだったのかは明らかです。みちるはいつもの調子を取り戻し、ゆうたに“お母さん”をします。

f:id:haegiwanoserenade:20170216190805j:plain

 

 

ほんとうにざっくりと、1話だけご紹介しました。いかがでしたでしょうか。私のつたない文章ですが、少しでもこの作品の魅力が伝わればいいなと思います。私の手では綴りきれないような深いストーリーが、ぎっしり、ぎっしり詰まっています。ここまで人をあたたかな気持ちにしてくれる作品に、私は初めて出会いました。

「オハナホロホロ」は私に、血よりも濃い絆もあるのだということを教えてくれました。最後まで読み終えてだいぶたった今も、この記事を書きながら目の奥が熱くなるのを感じています。

つのり続けるこの気持ちをどうしてもまとめられないので、ここで筆を置くことにします。ここまで読んでくださりありがとうございました。